スポンサーリンク

寒暖差と凍結対策

寒暖差があるせいでまだ油断できない東北の春先(冬の末?)を肌で感じて生きています。何がこわいって凍結ですよ。

アイスバーンは当然恐ろしいので車はまだ冬タイヤですが、もっと面倒なのが灯油タンクの凍結です。

うちはボイラー式の風呂なのですが、灯油タンクからボイラーへの管の途中で水が氷ると面倒なことになります。さすがに終日氷点下の日はもう無いでしょうが(と思いたい)、もしそうなると溶かさないといけません。

屋外でお湯もってきて溶かすわけですよ。寒い!これが冬ど真ん中って感じの寒風吹きすさぶ中とかだとほんとにもう勘弁してくれとしか言えない状態です。

 

なので冬場は水抜き剤を常備してます。

凍ってからでは遅いので事前に寒暖差がきつくて結露しそうだったり、或いは氷点下が続きそうという予報があれば使ってます。

心配なら冬の間中継ぎ足し続けるつもりでやっていけばまず管が凍ってつまることはないですし、寒い中外で作業するハメにならずに済みます。

水抜き剤は安いもので十分なので、値段を見て一冬分買っておけば安心です。

今年は無凍結で過ごせそう。

いや、まだ油断はできないか・・・・・?

 

 

スポンサーリンク