スポンサーリンク

あけましておめでとうございます。(1月末)

f:id:Jillva:20190129201642j:plain

日の出

あけましておめでとうございます!

年賀状を書かない勢ながらごく少数の知人へはラインにて新年のご挨拶を行っておりました。

 

人付き合いは自分がラクに続けられる範囲にしておこうと思っているのでこれからも多分私はこんな感じで正月を重ねていくんじゃないかなぁと思っています。

 

さて、今年は平成から新しい元号に変わります。

元システム屋としては忙しい時期が近づいてきて大変だろうなというのと、仕事ができていいねっていう思いといろいろあります。

 

震災後にどんどん開発やら維持管理やらの仕事が減っていくなかで辞めた人なので、仕事があるっていう状態を生み出す世の中の変化っていうのはありがたいことなんだという考えを持っていたりします。

(まぁ私の場合は単純に向いてなかったというのが理由のほとんどでしたがw)

 

さて、昨年末から本年始は以前までと違った過ごし方をすることができました。

というのもVtuberにはまっていまして、年末ネット上のイベント視聴で3窓くらいしつつ、テレビでガキの使いを見つつ、スマホでもユーチューブを見つつというかなり忙しい年越しだったんです。

 

多分年越しの瞬間としてはここ数年で一番忙しくしてましたね。趣味なのでよいのですが。

 

Vtuberがバズったのは2017年末~2018年初頭あたりが起点だったと思いますが、その後ぼちぼちと「にじさんじ」を見るようになり、最近はついににじさんじも60名前後の大所帯となってしまいました。

 

 

nijisanji.ichikara.co.jp

 

もともとは「にじさんじ」という配信アプリのプロモーションを兼ねた配信だったのがあれよあれよと膨れ上がってようやく一年を迎えようとしています。

(それなのに肝心の配信アプリの方が未配信というのもまた変な感じがしますがw)

 

個人的に推しているドーラ様↓

www.youtube.com

 

一年未満でのこの変化、勢いというものを感じる度に、「昨年のこの時期の自分からどれだけ成長できたのだろうか」なんて考えてしまいます。

 

情報社会の変化の早さがわかりやすく実感させられるような時代になってしまいました。

 

来年のこの時期、笑っていられるような過ごし方をしていこうと思います。

 

 

スポンサーリンク