スポンサーリンク

八月の暑さ

暑いですね。

 

全国で猛暑が続いています。

 

去年のこの時期、東北は晴れ間無しに雨続きだったと思いますが、一年でこれだけ違う気候になるものなんでしょうか。

まぁ実際そういう天候なわけですが・・・。

 

数十年に一度の豪雨災害だったり、極端な天候続きだったり、この異常気象で温暖化が更に叫ばれるんでしょうね。

 

地球は長~い目で見て気温が上下しています。

確かに近代では変動の具合が気温上昇かつ急激に進んでいますが、どこまでが一時的な変化なのかの線引きが無いと、地球の温度が「不可逆的に上がっている」のと「一時的に上昇している(この先下がる)」の区別がつきません。

 

その場合は不可逆的に上昇している場合に取るべき長期的対策と、一時的上昇に対応する短期的対策が不適に用いられることになりかねないというリスクが出てきます。

 

大抵のものごとでは、場当たり的対応と長期目線での対応の差は今後の結果に大きく影響します。

 

ではこの温暖化問題に関して、短期的な対策を取れとか言ってすぐ気温が下がるでしょうか?

そんなことは無いと思います。

私たちができることといったら暑い中をどう過ごすかといった部分だけ。

それが短期的対策となってきます。

 

そして私に限って言えば、今は部屋の冷房を扇風機一台に頼るしかないのです・・・。

 

 

 

 

 

・・・暑い中で汗と一緒にダラダラ書いたので特にオチはありません。

この暑さだと目前の涼をしっかりとることに注力しましょう。

 

 

 

 

 

 

 

スポンサーリンク