スポンサーリンク

忙しい5月を終えて・・・

田植え、運動会、小旅行というイベント続きだった5月を終えてようやく一息ついたなぁと思っている今日この頃です。

6月は特に祝日も無く、かつじめじめした天気が続くので割と陰鬱なイメージがありますが、ジューンブライドと言われる時期でもありますよね。

 

ちょっと気になって調べてみたら・・・・

wedding.mynavi.jp

日本は梅雨でも海外では乾季で、式を挙げるにはいい気候なんですね。

由来というか、歴史的な意味合いはあるんだろうなと思ってはいたんですが、どうにも6月=梅雨のイメージが固定されていて海外の気候の違いという発想が出来ませんでした。

 

去年は雨が続いて一か月晴れ間無し、更には結局梅雨明け宣言も無く稲刈り直前まで雨が降るというひどい天気でした。

田んぼがぬかるんでコンバインがささるのなんの・・・・。

 

今年は、ただ晴れていただきたいと、切に思う次第です。

スポンサーリンク