スポンサーリンク

新年度とストレス対策

新年度はじまりましたがみなさんいかがお過ごしでしょうか?

私はあいかわらずひっそりと過ごしております。

f:id:Jillva:20180405192513j:plain 

 

私の地域ではそろそろ稲作の準備が始まります。

うちも農家ですので(といっても出荷するのは米くらいの兼業になって久しいです)稲作の季節を迎えております。

なじみの無い方は田植えのイメージはあってもその前段階はあまりわからないのではないでしょうか?

 

田植えができるようになるまで苗を育てる必要があり、苗にするまでには種をまいてそれを育てる必要があります。

今はその種まきの段階です。

詳しいことはここには書きませんが、中腰の作業が続くので腰にきます。

 

私の場合は疲れやストレスが腰にくるので尚更しんどい時期ではあります。

そんな種まき作業の始めが新年度開始時期と被るのは住んでいる場所柄たまたまのことですが、同じ時期に環境の変化から体に不調をきたす方も多いことでしょう。

(特にストレス性の持病がある方は症状が出やすい時期の一つではないでしょうか)

 

私なりの対策ですが、暖かい日に人でごった返していない景色のいい場所に行って

ぼーっとしてみたりします。

折角の春ですから、心地いい空気に身を任せてすーっとするまで特に目的を決めずただ過ごすんです。

 

「何かをやる」というだけが行楽じゃないですし、じゃあ温泉とかにでもつからないといけないのかといえばそうでもない自由な時間を持つことでリセットできます。

 

すーっとできる心地いいスペースを自分で持てるようにしておくことは生きている上でとても大事なことです。

季節を楽しんで、リフレッシュしていきましょう!

 

 

スポンサーリンク