スポンサーリンク

田植え終了と運動会

先週田植えが終わりました。

今年は種まき後に急にいい天気が続いたおかげで苗の生育が進みすぎ、田植えのころには伸びすぎな状態になってしまいましたが無事植え終わりました。
これで一息つけた、といったとこではあるのですが、後始末がまだあります。

使った機械、機具等の洗浄です。

 

稲刈りよりも田植えの方が断然大変ですよね。(ウチはコンバインで刈り入れてそのままフレコン直行ですのでかなり楽です。)
特に今回改めてきつく感じたのが苗箱の洗浄でした。
私が手作業で洗ってます。枚数は170枚程です。

手作業でやると半日くらいかかります。

 

やり方の工夫次第ではあるのでしょうが、うまくやったところでそうそう変わらないと思います。何より今年は雑草のアレルギー症状が出て鼻水が止まらない状態での作業でかなり疲弊しました。

なんとか楽をしたい・・・せめてラクに汚れが取れるブラシとかあったらが欲しい・・・・。
そこで初めてネット検索してみたところいい感じのものがありました。

youtu.be


この他にも全自動でやってくれる機械もあるんですね。

大規模農家向けですがこんなものがあるのを知りませんでした。これを機会にほかの農業機械がどんなものがあるかいろいろ調べてみましたが、時代はここまで進んでるんだなぁと・・・・。
いろいろ見ていると夢が広がっていきます。
とはいえウチの田んぼでは狭すぎて出番がないんですけどね。

 

なんやかんやで田植えがひと段落して次は運動会です。
地区と小学校が合同の運動会で、私はちょっと役目があって忙しい感じです。
これが終わればこの時期のやることがひと段落して落ち着けます。
そこまでもうひと踏ん張りです。

スポンサーリンク